この記事では、変化球の経験点の計算方法について、解説しています。
結構複雑ですので、必要になったときに読んでみてください。
はじめに
第2ストレートの経験点は、他の球種とは関係がありません。
ここでは、第2ストレート以外の経験点について説明していきます。
3種類の経験点
変化球の経験点は、3種類の経験点から求められます。
- 変化量の経験点
- 総変化量の経験点
- 球種数の経験点
変化量の経験点は、上げる球種のタイプとその変化量
総変化量の経験点は、変化量の合計
球種数の経験点は、球種の数
によって計算されます。
変化量の経験点
変化量の経験点は、上げる球種の球種タイプと、その変化量によって決まります。
球種タイプ
それぞれの球種は、必要経験点ごとに4つのタイプに分けることができます。
スライダー、カットボール、パーム、シュート、Hシュート
Hスライダー、カーブ、スローカーブ、ドロップ、Dカーブ、スラーブ、フォーク、Vスライダー、SFF、シンカー、Hシンカー
ナックルカーブ、チェンジアップ、サークルチェンジ
ナックル、オリジナル変化球
計算方法
それぞれの球種タイプには、固有の経験点があります。
こちらの表は、タイプごとの固有の経験点です。
Aタイプ | Bタイプ | Cタイプ | Dタイプ |
---|---|---|---|
14pt | 16pt | 18pt | 21pt |
変化量の経験点は、上げる球種の固有の経験点に、変化量を掛けた値になります。
つまり、
変化量の経験点 = 固有の経験点 × 変化量
になります。
計算例
カーブ2の選手を、カーブ3にするとします。
上げる球種はカーブで、
カーブの固有の経験点は16pt、
変化量は3になりますので、
16pt × 3 = 48pt
変化量の経験点は48ptになります
総変化量の経験点
総変化量の経験点は単純です。
上げた後の変化量の合計に、12を掛けるだけです。
例えば、スライダー7カーブ2の選手を、スライダー7カーブ3にするとします。
総変化量は7 + 3 = 10ですので、
12pt × 10 = 120pt
で総変化量の経験点は120ptになります
球種数の経験点
球種数の経験点は、新しい球種を覚えるときに必要な経験点です。
覚えたあとの球種数によって、経験点が変わってきます。
1球種 | 2球種 | 3球種 | 4球種 | 5球種 |
---|---|---|---|---|
0pt | 60pt | 180pt | 360pt | 600pt |
1つ目の球種には、追加の経験点はありません。
2つ目は60pt、3つ目は180pt、4つ目は360pt、5つ目は600pt
が必要になります。
例えば、スライダー7の選手を、スライダー7カーブ1にする場合、
2つめの球種を覚えようとしていますので、60pt必要になります。
技術・変化・精神
変化の経験点は、上記の3種類の経験点の合計です。
一方、技術と精神は、下の計算式になっています。
技術の経験点 =
ceil(変化量の経験点 / 4) +
ceil(総変化量の経験点 / 4) +
ceil(球種数の経験点 / 4)
(最初に変化球を覚えるときのみ+1pt)
精神の経験点 =
ceil(変化量の経験点 / 8) +
ceil(総変化量の経験点 / 8) +
ceil(球種数の経験点 / 8)
(ceilは小数点以下を切り上げ)
ざっくりと言うなら、
技術は変化の1 / 4
精神は変化の1 / 8
と考えていただいて構いません。
センス○
センス○がついている場合、3種類の経験点に0.9をかけます。
そのあと、小数点以下を切り捨てにします。
変化の経験点(センス○) =
floor(変化量の経験点 × 0.9) +
floor(総変化量の経験点 × 0.9) +
floor(球種数の経験点 × 0.9)
技術の経験点(センス○) =
floor(ceil(変化量の経験点 / 4) × 0.9) +
floor(ceil(総変化量の経験点 / 4) × 0.9) +
floor(ceil(球種数の経験点 / 4) × 0.9)
精神の経験点(センス○) =
floor(ceil(変化量の経験点 / 8) × 0.9) +
floor(ceil(総変化量の経験点 / 8) × 0.9) +
floor(ceil(球種数の経験点 / 8) × 0.9)
になります。
(floorは小数点以下を切り捨て)
選手例
ある投手が、スライダー1から変化Maxになるまでの経験点を計算しています。
羊さんが考案
上記の計算式は、そのすべてを自分で見つけたわけではありません。
基礎的なところは、羊さんが考案されました。
変化球の必要経験点の話 – パワプロ情報学入門
羊さんの理論を整理し、技術と精神の計算式を足したのが、上記になります。