野手の基本能力の査定のしくみについて解説しています。
査定のことをより詳しく知りたい方は、参考にしてみてください。
能力ポイント
基本能力を上げることで、査定用のポイントがもらえます。
能力を上げることによってもらえるので、「能力ポイント」とよんでいます。
例えば、
弾道4ミート80パワー70走力60肩力50守備力40捕球30
の選手がいるとします。
この選手の能力ポイントを表にすると、
能力名 | 能力値 | 能力ポイント |
---|---|---|
弾道 | 4 | 9 |
ミート | 80 | 35 |
パワー | 70 | 29 |
走力 | 60 | 9 |
肩力 | 50 | 6 |
守備力 | 40 | 5 |
捕球 | 30 | 1 |
合計 | – | 94 |
になり、能力ポイントの合計は94ptになります。
ボーナスポイント
能力ポイントがある程度たまると、ボーナスポイントがもらえます。
具体的には、能力ポイントが6ptたまるたびに、ボーナスポイント1ptが追加されます。
計算方法
ボーナスポイントを計算式にすると、
floor(能力ポイント / 6) = ボーナスポイント
で表すことができます。
(floorは小数点以下を切り捨て)
計算例
さきほどの選手の場合、
floor(94pt / 6) ≒ floor(15.666pt) = 15pt
となり、ボーナスポイントは15ptになります。
査定ポイント
選手ランクは、査定ポイントによって決まります。
査定ポイント100ptで、選手ランク1メモリ分となります。
能力&ボーナスポイントから、査定ポイントへの変換は簡単です。
能力ポイントとボーナスポイントの合計を、56で掛けるだけです。
計算式にすると、
(能力ポイント + ボーナスポイント) × 56 = 査定ポイント
になります。
さきほどの選手なら、
査定ポイント
= (能力ポイント + ボーナスポイント) × 56
= (94pt + 15pt) × 56
= 109pt × 56
= 6104pt
になり、6104ptが査定ポイントになります。
これは、選手ランクCの5メモリに相当します。
まとめ
簡単にまとめると、
- 能力を上げると「能力ポイント」がもらえる。
- ある程度たまると「ボーナスポイント」がもらえる。
- それらの合計×56が「査定ポイント」
- 「査定ポイント」で選手ランクが決まる
ということです。
普段からボーナスを意識するのは難しいですが、
あと少し査定を上げたいときなどに、狙ってみてはいかがでしょうか。